みつ(3)びし(4)れい(0)よん(4)。ゴロがあってます。銘柄コード(証券コード)は、電話番号や車両番号と違って選べませんので、偶然の一致ですが、3000社以上もあれば何社かゴロが合ってる会社もあるでしょう。
銘柄コードは、もともと業種ごとに番号が振られていましたが、現在は銘柄の入れ替えや新業種などもあり、業種とは関係ないコードがふられています。
Q、コードと業種にはどのような関係があるのですか?
http://www2.tse.or.jp/sicc/category/ct_faq.html
A.従来は業種ごとに○○○○番〜□□□□番というように証券コードの範囲を定めており、コードを見れば業種がわかるようになっていました。しかし現在では業種によっては銘柄数が多すぎて範囲をはみ出してしまうケースも出てきたため、まったく別の番号が振られるケースがあります。また、いったん上場したあとで業種が変更になった場合にもコードは変更しないため、やはりコードと業種との関係はないことになります。
証コ協33業種及び業種コード
http://www2.tse.or.jp/sicc/category/ct_chart.html
昔からある会社は業種ごとに近いコード番号に並んでいるので、特定の業種の銘柄が一斉に買い上げられると、近いコード番号の会社が共に株価を上げることになります。
→次 [赤い色は...]へ