HOME株本れびゅ2007年松本亨の株式必勝学[ゲーム]

のつづき。

ムキムキスポーツマン

人生やり直しです。

「健康の大切さ」に気づいた僕は、第2の人生では、健康に気を使うようにしました。このゲームではスポーツを行うとHPが上がるらしいです。

くる日もくる日もテニステニス(ゲーム中では季節によってダイビングやスキーなどできるスポーツが変わります)

ひたすらテニス。そんなこんなで僕は病気にはヘコタレナイ強靭な体になりました。

体を鍛えた後は、今度は安心して、海外旅行三昧で時間をすごしていきました。

人生の一大イベント

海外旅行を繰り返すだけの僕にあるとき一つのイベントが。縁談イベントです。

次の中から選びなさいと。選択肢は、資産家の娘。

キャリアウーマン

普通のOL

えー、パラメータ高い方がいいなのかなぁー?ここは資産家の娘にしてみたよ。

不良債権

しばらくは嫁の収入もプラスされ、ダブルインカムになるのですが、そのあと嫁は妊娠して仕事をやめます。そして出産。

2年目ぐらいから、嫁のおねだりが多くなります。毎週毎週、

あれ買って

これ買って

資産家の娘にはこんなワナがあったのか。。。錬金術であまるほどの金がなかったら、毎週のようなおねだり攻撃はなかなか辛いかもしれませんね。ちなみに、このおねだりを無視しつづけると、離婚されたりするらしい。おそろしや。

そこで僕は気づきました。お金だけを考えると

嫁や子供なんて不良債権

そう言いたいわけですね。このゲームは。

そして2年が立ちました

そして2年がたちました。途中はしょりましたが、空き巣イベントが発生すると現金が盗まれるので、現金は株や預金に変えてすごしました。

さて、どんなエンディングになるのかな、と期待してたところ

!?

1憶余裕であるぞ!?なぜ!?

投げ出してるし。。。

調べてみると、こういうことらしい。

http://game.2ch.net/retro/kako/1037/10373/1037386812.html

820 名前: NAME OVER 投稿日: 03/01/22 11:08 ID:+qaQ1YUH
>>811
1のクリア条件は
@2年間で資産を1億円にする
Aレベル25以上であること。

@は簡単なのですが、Aは難しかったです。金が溜まったらすぐにタヒチに遊びに
行くのではなく地道に増やしていったほうが良いのかもしれません。
(半年で最大値まであがったのですが、レベルは20止まりでした。)

レベル!?

そういえば、レベルがいくつになったとか、表示されてたけど、レベルって何につかうんだ、と思ったら、それもクリア条件だったのか。そうか、、、

人生コツコツが大事。インチキ成金ではダメだぞ

そういうことでしたか。。。

まとめ

うーむ、ゲーム性、バランスというものは皆無な感じのゲームでしたが、(プレイヤーの想像力によっては)なかなか深いうんちくが隠されていましたね。このゲームを一からやり直してクリアする気はおきませんが、きっと、うんちくのあるエンディングがあるのかな。。。

ちなみに、このゲームは続編があるそうですが、それもまたすごそう。

2007/4/16 作成

関連ページ(外部)

http://plaza.rakuten.co.jp/bonsai08/diary/200507290000/

http://www1.odn.ne.jp/~cbs78480/matumot.html
(株の売買も比較的簡単らしい)

関連ページ

ザ・マネーゲーム

株式道場