HOME株本れびゅ2007年ザ・マネーゲーム[ゲーム]

基本情報
タイトル ザ・マネーゲーム
ハード ファミコン
メーカー ソフエル
発売日 1988/8/10
価格 5900円
(ネタバレあり)

感想:ニュータイプ向け

今回取り上げるのは「ザ・マネーゲーム」というファミコンゲームです。

タイトル画面

ゲームは、株をテーマにしたシミュレーションゲームです。ゲームをはじめると、「かぶがみさま」と名乗る人?がゲームの説明、アドバイスをしてくれます。


(またしょぼいかみさまだね。。。)

かみさまによると、元手の100万円を10億円に増やすのが最終目的だそうです。


(1000倍かー)

まずゲームはアパートからはじまります。株で儲けて、車を買い恋人をつくり、テラスハウスに移るのが、まず最初の目的らしいです(この条件をクリアすると次のステージに進めます)。

ゲーム画面はこんな感じです。

新聞などで情報をチェックしながら

これだと思う株を売買します。

かぶがみさまによると、金利や為替などの値が株価に影響するらしいです。


(なかなか凝ってますね)

いろいろと試しながらゲームを進め、お金もいくらかたまりました。

はじめてのデート

ふと、お金以外のクリア条件を思い出しました。そういえば恋人をつくらないといけないんだっけ?というわけで「がーるふれんど」にtel。

すると伊豆にドライブに行きたいらしいです。おっけいよー。したらば。

「おや?くるまもってないじゃないの ばか!!」

馬鹿にされた。。。。そうか、

車がないとデートもできない

世の中そんな仕組みだったんだ。。。こんなタカピー女嫌いですが、他に選択肢はないので、仕方なく車を買って話をすすめました。

何度かデートをすると、「がーふるれんど」が「こいびと」に昇格し、テラスハウスを買えば、最初のステージクリアです。

時間とのたたかい

いろいろと売買していましたが、そのうち「くじらすいさん」という銘柄の名前にほれて、この一銘柄のみを売買するスタイルでゲームを進めました。くじらすいさんのうねりどりです(ちょっとかっこいい)。

そんなこんなでようやく資金もたまり、テラスハウスを購入して引っ越すことにしました。

次の目標は身を固めてマンションに引っ越すことらしいです。

えーと、あれ?

すてーじ(ゲーム中の残り時間)が回復しないのですが。えーとステージクリアしても、時間は回復しないのか!?なんと、めぼしい株がないときは、

休むのも相場ナリ

とか様子見てたりもしたんですが、そんな暇はなかったんですね。ぎりぎりまでがんばりましたが、次のひっこし直後に時間切れです。

うでまえは50てんですか。。。これでもかなりうまくやったつもりなのですが。。。

なんというか、「金利や石油やニュースなどの情報から株価の動きを推測する、なかなか細かいゲームなのかな?」と思いましたが、そんな普通のことだけでは、とても10おくえんはたまりません。人生は短いのです!

ニュータイプの場合

そういうわけで、僕はニュータイプ(近い将来が見える人)になることにしました。インチキセーブロードを繰り返し、値上がりする株にひたすら切り替えていきます。ニュータイプになるとゲームをクリアすることができました。しかし、それでも楽勝というわけでもなく、比較的時間ぎりぎりでした。ちょっとゲームバランス厳しすぎではないでしょうかねぇ。

それでは、株成金の軌跡をどうぞ。

LEVEL1
住居アパート。こいびとなし(がーるふれんどあり)。くるまなし。

住居アパート。こいびとあり。くるま「ごるふ」

LEVEL2
住居テラスハウス。よめあり。くるま「あうでぃ」

LEVEL3
住居マンション。こどもあり。くるま「BMW」

LEVEL4
住居べっそう。くるま「べんつ」

10おくえん達成。ごうていへ

車、家、家族、10おくえん。これが日本人の典型的幸せなのかな。。。

2007/4/18

関連ページ

松本亨の株式必勝学

株式道場