英語 Edward O. Thorp
1932年シカゴ生まれ。
1962年に出版した「Beat the Dealer」(邦題:ディーラーをやっつけろ! )という本で一躍有名になる。この本ではブラックジャックを「カードカウンティング」という方法を使って科学的、統計的に攻略している。
後にカジノから株式市場に身を転じる。1969年、企業家のジェイ・リーガン(Jay Regan)と共同でコンヴァーティブル・ヘッジ・アソシエイツ(Convertible Hedge Associates)というヘッジファンドを立ち上げる。社名のとおり、当初は転換社債(Convertible bond)を使った取引をしていた(CBアーブの草分け?)。後にファンドは、プリンストン・ニューポート・パートナーズ(Princeton/Newport Partners)と改名し、RICO法の影響で1988年に営業をやめるまで平均して高いパフォーマンスを上げ続ける。
ソープは賭けをするとき、必ずエッジ(Edge = 有利な状況)に張る。そして、カードカウンティングのころからそうであったように、誰も気づかないエッジを探し出すことに長けていた。株式市場でも新しいエッジを探し出し、そして実際にそれを使って実績を上げてきたらしい。
上記の情報はほとんど参考文献より。
天才数学者はこう賭ける(参考文献)