HOME株本れびゅ2006年トカゲの脳と意地悪な市場
トカゲの脳と意地悪な市場
テリー バーナム Terry Burnham 柳沢 逸司
477101776X

感想:軍隊を使え。ルーク ★★

この本を読んだ感想。「俺(著者)はこれまでの大相場で儲けたけど、そんな相場はもう終わりました。チキンなお前らには債券がお似合いです。老婆心ながら忠告ですじゃ」。既に稼いで勝ち逃げしたやつはそれでいいかもしれんが、これから儲けたい弱小投資家はそれじゃいかんだろーよ。あー、なんかムカツクな。昨年までの大相場で稼いで、今年やられてる人を見ると癒されるが、勝ち逃げしたやつが上から見下したモノ言いしてるのを見るとムカツク感じだ。

内容としては、行動心理学の本としてはやや中途半場だと思った(トカゲの脳だなんだ言わんでも、入門書でももっとわかりやすくていい本があると思う)。逆に面白かったのは、アメリカ経済のマクロ分析をしてるとこや、あれこれ雑学(チンバンジーがどうしたとかお金の起源とか)。

しかし、一番印象に残ったのは、映画、スターウォーズのセリフの訳か。「軍隊を使え、ルーク」ってどういうことよ?本、全般の訳は特に読みづらいとは思わなかったが、こうも明らさまな誤訳があると笑える。訳者の人は、個性的な本をいろいろ訳してて、今後とも期待してますが、もうちょっと校正に力入れてもいいかもなーと思ったです。

2006/11/14レビュー