HOME株本れびゅ2006年ピーター・リンチの株で勝つ
ピーター・リンチの株で勝つ―アマの知恵でプロを出し抜け
ピーター リンチ ジョン ロスチャイルド Peter Lynch
4478630704

感想:Mr成長株投資 ★★★

個人投資家向けに書かれた成長株投資、長期投資のススメ。

身近なところから株を探せ(ショッピングセンター)、10倍株(テンバガー)を探せ、とかなんちゃって投資家が言ってるのを聞くと、また素人ダマシかよ、と思うが、大御所が言うと言葉に重みがある(権威に弱い?)。

具体的で例も豊富で分かりやすい。例はアメリカ株で知らない会社なのはイメージが少しわきにくいのはあるが、言ってることは日本株におきかえても全然OKな感じ。含み資産、キャッシュフローなどをどう判断するか(知って役立ついくつかの数字)という説明も分かりやすい。

株を6つのタイプ(成長株、優良株、急成長株、市況関連株、業績回復株、資産株)に分類し、タイプごとの選択基準、ストーリー立て、売り時などを解説しているのが面白い。
参考↓
http://www.geocities.jp/k_a_souken/lynch/top.html

シナリオを立てること。インサイダー買いはいいサイン。という2点は改めて実際使ってみようかなと思った。

マゼランファンドの銘柄数は1000を超えるというのがちょっと驚き。過去は成長株ファンドだったのかもしれないが、そこまでいくと半分インデックスファンドだな。

まぁ俺は短期トレーダーで、長期投資では勝算も自信もないのだが、資金のごく一部で「テンバガーを狙って投資してみる」のは悪くないかも。

2006/3/30レビュー