作成 2007/4/14

[用語]投資のPQ

PQとは、アメリカの経済学者ポール・サミュエスソンが作った言葉で、Performance Quotientの略。日本語に訳すと成果指数。

http://www.noguchi.co.jp/archive/diary/dr_060805.php

優れた投資成績を上げられる能力をPQ(Performance Quotient)と呼ぶことにする。PQの高い人は、IQ(知能指数)も高いはずだ。だから、投資のノウハウを人に教えるような馬鹿なことはしないだろう。

つまり、「株で1億円儲ける方法」などという本は書かないはずだ。また、投資信託に助言したりファンドを運営したりして、他人の資産を増やしてあげるようなこともせず、自分の資産を増やすためにそのノウハウを使うだろう。

この流れで、市場は効率的じゃなむなむ、、、末端個人は、「インデックスファンドが一番」ということになってしまうわけです。

そんなのイヤだ、相場で一発当ててやるという山師の方は、「ピコピコに疲れて賞賛が欲しくなった人(PQは高いがEQは低い)」や「労せずして儲けちゃった人が調子に乗って正直に書いたもの(将来は不明だが今のPQは高いがIQは低い」みたいな話もあるかもしれない、役立たずの情報の中に1行でも参考になることがあるかもしれないとか思いながら、砂漠の中のオアシスを探すつもりで、情報を漁っていくのです。。。

関連ページ

天才数学者はこう賭ける

お金について書く人


↑TOP [つれづれカブコラム]へ
/HOME [ミスターマーケットの気まぐれ]へ