基本情報
タイトル ザ・マネーゲーム
ハード ファミコン
メーカー ソフエル
発売日 1988/8/10
価格 5900円
(ネタバレあり)
今回取り上げるのは「ザ・マネーゲーム」というファミコンゲームです。
タイトル画面
ゲームは、株をテーマにしたシミュレーションゲームです。ゲームをはじめると、「かぶがみさま」と名乗る人?がゲームの説明、アドバイスをしてくれます。
(またしょぼいかみさまだね。。。)
かみさまによると、元手の100万円を10億円に増やすのが最終目的だそうです。
(1000倍かー)
まずゲームはアパートからはじまります。株で儲けて、車を買い恋人をつくり、テラスハウスに移るのが、まず最初の目的らしいです(この条件をクリアすると次のステージに進めます)。
ゲーム画面はこんな感じです。
新聞などで情報をチェックしながら
これだと思う株を売買します。
かぶがみさまによると、金利や為替などの値が株価に影響するらしいです。
(なかなか凝ってますね)
いろいろと試しながらゲームを進め、お金もいくらかたまりました。
すると伊豆にドライブに行きたいらしいです。おっけいよー。したらば。
「おや?くるまもってないじゃないの ばか!!」
馬鹿にされた。。。。そうか、
車がないとデートもできない
世の中そんな仕組みだったんだ。。。こんなタカピー女嫌いですが、他に選択肢はないので、仕方なく車を買って話をすすめました。
何度かデートをすると、「がーふるれんど」が「こいびと」に昇格し、テラスハウスを買えば、最初のステージクリアです。
いろいろと売買していましたが、そのうち「くじらすいさん」という銘柄の名前にほれて、この一銘柄のみを売買するスタイルでゲームを進めました。くじらすいさんのうねりどりです(ちょっとかっこいい)。
そんなこんなでようやく資金もたまり、テラスハウスを購入して引っ越すことにしました。
次の目標は身を固めてマンションに引っ越すことらしいです。
えーと、あれ?
すてーじ(ゲーム中の残り時間)が回復しないのですが。えーとステージクリアしても、時間は回復しないのか!?なんと、めぼしい株がないときは、
休むのも相場ナリ
とか様子見てたりもしたんですが、そんな暇はなかったんですね。ぎりぎりまでがんばりましたが、次のひっこし直後に時間切れです。
うでまえは50てんですか。。。これでもかなりうまくやったつもりなのですが。。。
なんというか、「金利や石油やニュースなどの情報から株価の動きを推測する、なかなか細かいゲームなのかな?」と思いましたが、そんな普通のことだけでは、とても10おくえんはたまりません。人生は短いのです!
そういうわけで、僕はニュータイプ(近い将来が見える人)になることにしました。インチキセーブロードを繰り返し、値上がりする株にひたすら切り替えていきます。ニュータイプになるとゲームをクリアすることができました。しかし、それでも楽勝というわけでもなく、比較的時間ぎりぎりでした。ちょっとゲームバランス厳しすぎではないでしょうかねぇ。
それでは、株成金の軌跡をどうぞ。
LEVEL1
住居アパート。こいびとなし(がーるふれんどあり)。くるまなし。
↓
住居アパート。こいびとあり。くるま「ごるふ」
↓
LEVEL2
住居テラスハウス。よめあり。くるま「あうでぃ」
↓
LEVEL3
住居マンション。こどもあり。くるま「BMW」
↓
LEVEL4
住居べっそう。くるま「べんつ」
↓
10おくえん達成。ごうていへ
車、家、家族、10おくえん。これが日本人の典型的幸せなのかな。。。
2007/4/18