HOME株本れびゅ2007年投資の科学
投資の科学 あなたが知らないマーケットの不思議な振る舞い
マイケル・J・モーブッシン 川口 有一郎 早稲田大学大学院応用ファイナンス研究会
4822245519

感想:動物ネタ多いな ★★★★

全30章の投資エッセイ。興味深い話もちらほら。

正規分布じゃなくてファットテールだよ、不合理な個人の集合で合理的な市場になるんだよ、みたいな話が多かった気がする(のは後半だけかも)。従来のファイナンス理論(行動ファイナンス含む)にケチをつけるというか、一石を投じるような話みたいだが、従来のファイナンス理論というものを知らないもんだから、何とも言えない(勉強しようかなー)。

どうでもいいことを小難しく言ってるだけ(と思える)章もあったが、多くの章は面白かった。エッセイでもあり、タイガーウッズがショットを改造した話とか、グッピーの求愛の話とか、面白そうな雑談風の導入から入って解説という流れで、多分、普通の株リーマンの人が読んでも楽しめる。

題名は「More Than You Know: Finding Financial Wisdom in Unconventional Places」が「投資の科学 あなたが知らないマーケットの不思議な振る舞い」か。。。「あなたが知らないマーケット」が本題の方がよかったんでないかな。「投資の科学」なんて小難しいよ。だいたい「株式投資の科学」って本が既にあるのに。

以下、ちょっと気になったところメモ。

気になったところは、自分で深く調べてみることではじめて、何か有用なものが見えてくるかもしれないが、いつものパターンでは、読んで満足して終わりか。

2007/10/13