感想:日経平均の予測センス? ★★
新手のデイトレ本。ボラの多い銘柄でなく、安定銘柄を狙うところがポイント。
・東証1部の安定銘柄が候補
・朝9:20くらいまでに、+-2%の範囲を超えた銘柄を逆張りで反対方向に建玉(ex. -2%以上下がったら買い)
・日経平均、日経平均先物を見て、地合によって仕手舞いを変える(地合がよければ+2%とり、普通のときは+1%ぐらいにしとく)
これを自分でやってみるのはけっこうやりやすそう。条件でスクリーニングした銘柄を登録しておき。当日条件に合う銘柄で売買。ただ、これでどれだけの勝率がとれるか疑問。このルールだけで2勝1敗や、月に10%という利益は無理じゃないだろうか?
ひっかるとこは2点。一つは「いきすぎた株が平均にもどる」という仮説がどれほどの確率で正しいのか。もう一つは日経平均の先高感を取引の調整につかっていること。日経平均を正しく予測できれば、普通株じゃなくて日経平均ETFや先物で普通に勝てる気がする(筆者はこっちの方が得意っぽい?)。
実際の勝率が不明だが、もし筆者の徳山秀樹氏が定期的に勝てているとすれば、単に本で紹介しているような株価%で判断した逆張りでなく、筆者の主観的な判断、センスが入っている気がするなぁーとか疑ってみる。どちらにしても題名の「完全自動売買」はウソです。
2005/7/20レビュー
追記:今(2006/7)思うと、システムトレードでのデイトレという面白いテーマなのでもっと★あってもよかったかと思う。まぁいいか。