作成 2007/4/20

長期投資は安全ではない

私はデイトレを含む短期トレードを主にやっていますが、投資の王道は「長期」だと思っています。また投資人口的に長期投資が圧倒的に多く、短期は一部というのが適正配分だと思います。企業も安定株主の方を期待しているでしょう。

だがしかし、長期投資が短期に比べて安全とは思いません。

とあるサイト

過去40年間弱の東証一部市場における年平均株価上昇率は7%台です。

一方短期はゼロサム。だから「長期はパフォーマンスがいい」「短期はダメ」という話を見ました。

バブルの後遺症を早くも忘れて、よくそんな適当なことを言えるよなーと思いましたよ。そりゃー40年前のTOPIX算出開始時に買った人はそれだけの利益を出せたかもしれません。だけど20年前に買った人は未だ買った水準ですよ。さらに運悪く18年前に買った人はどうですか?

東証 History of TOPIXより(クリックで拡大)

短期はゼロサムですが、長期もインデックス+ゼロサムですよ。TOPIX ETFを買うということは、インデックスの方向、つまり経済成長に賭けるギャンブルですよ。今後日本で高度経済成長が再び来ると思いますか?(安定成長に賭けるというならそれはそれでいい)。

長期投資が投資の王道で、期待値の高い戦略で長期投資をすすめるのは正しいと思います。でも、長期投資がハイリターンだと言うなら、それはハイリスクです。長期は安全とか言って人をだますのはやめましょう。


↑TOP [つれづれカブコラム]へ
/HOME [ミスターマーケットの気まぐれ]へ