ネット証券を使って株をはじめた人は馴染みがないかもしれませんが、元々株券は紙でした。現在は紙の株券をやりとりすることはほとんどなく、証券会社とほふり(証券保管振替機構)により、紙にかわる株券のやりとりが自動的に行われています。
今でも希望すれば「紙の株券」を入手することができます。例えば、証券会社に保有している株の「出庫」を依頼すると、数週間で家に郵送されてきます。
株券の出庫手順
証券会社で株券を購入
↓
証券会社に株券の出庫を依頼
↓
数週間で家に郵送されてくる
証券会社によって、出庫手続きや手数料が異なります。サポートに電話やネットで出庫を依頼するパターンが多いみたいです。
先日、上場廃止のサンテク株券を最終売買日に1円で1000株(1単位)購入し、出庫してみました。
→株券
使ったのは松井証券で、ネット画面の「問い合わせ・ご意見」または「電話」でサポートに出庫を依頼します。現状は手数料は無料のようです。
私は単に紙の株券が欲しかっただけなので、これで満足ですが、本当は「名義の書き換え」などを行わないといけません(配当などがもらえまんし、ほっておくと権利がなくなるみたいです)。
なお出庫に手数料がかからない証券会社があるのは企業努力です。出庫する人が異常に増えた場合は有料化されるでしょう。ちょっと前に節税がらみで他の証券会社に移管するのが流行ったみたいですが、あとライブドアのときは記念出庫が大量にあったみたいですが、最近では、クズ株券コレクターでもなければ、わざわざ紙の株券を欲しがる人は少ないでしょう。
なお、2009年1月までに株券は完全電子化され、紙の株券は廃止されます。紙の株券をゲットしたい人はお早目に?