作成 2007/4/13

[用度]グレーターフール理論

英語 greater fool theory ( bigger fool theory )

もっと馬鹿理論。こんな高値を買うのは馬鹿かもなーと思いつつ、自分より後から買う「もっと愚か者」がいると思って、買い上がってしまう投資家の非合理行動の一つ。バブルが発生する要因の一つと言われる。まぁ、実際後から買う人がいるなら、別に非合理とも思いませんが、少なくともバリュー投資家にとっては非合理極まりない行動。

例えば...(デイトレの場合)

売りと買いの間がすごい空いてるな
こんなの買うやついるのかー?

売   値段   買
1000 1002
2500 1000
 300 995
     950 1000
     948 300

なんだ!?強い!
(どんどん買われてる様子)

 500 1005
1000 1002
1500 1000
     950 1000
     948 300

これは俺の勘だと上に行くな(勘で買うな)。
この銘柄には筋が入ってる(筋って誰だよ?)。

 500 1005
1000 1002
 500 1000
     950 1000
     948 300

追撃買いじゃー!
(と、自分が1000を全部買ったとこでピタと止まってしまった)

 100 1006
 500 1005
1000 1002
     950 1000
     948 300

あれれ?
(しばらくしても、ほとんど動かず)

 500 1005
1000 1002
 100 1001
     952 100
     950 1000

悔しいから、見せ板してみた。

 500 1005
1000 1002
 100 1001
     990 3000←
     952 100

いきなり売りが降ってきた!

 500 1005
1000 1002
 100 1001
     990 1500
     952 100

やばいー!板引け引き
(間に合いません。約定した様子)

 500 1005
1000 1002
 100 1001
     952 100
     950 1000

そして途方に暮れる。。。

というような体験があるあなたは、次の愚か者(greater fool)ならぬ、最後の愚か者(greatest fool)。。。

その後、下が売られはじめ仕方なく、投げた(投げさせられた)ところで、反転して、さらに上へ。。。というのを続けようかと思ったが、まぁお決まりのパターンですし、めんどくさいので終了。あっと、もちろん、体験談ではありませんよ。妄想です。見せ板とかしないし。いや、食われてるから見せ板ではないな。

関連ページ

Wikipedia - Bigger fool theory


↑TOP [つれづれカブコラム]へ
/HOME [ミスターマーケットの気まぐれ]へ